就活コラム一覧

明日からの心構え

明日からの心構え

こんにちは、就活ナビ事務局です。 いよいよ明日から6月です、一応解禁日になります。 ここでいわゆる大手企業の内定が相次ぎ、結果がでてくる時期になりますね。 今年は企業研究の時期が短縮されたこと、売り手市場であることもあり、 1人あたりの学生のエントリー数が減ってしまってい…

こんにちは、就活ナビ事務局です。 いよいよ明日から6月です、一応解禁日になります。 ここでいわゆる大手企業の内定が相次ぎ、結果がでてくる時期になりますね…

もっと見る
もっと見る
地元就職希望、初の上昇

地元就職希望、初の上昇

 こんにちは、就活ナビ事務局です。本日は蒸し暑く、蒸し餃子でも食べたくなりますね。 本日朝から「地元就職希望、初の上昇」というタイトルが目に飛び込んできました。 なになに...読んでみるとこういうこと。 2017年度卒業予定の学生に聞いたところの、地元に就職したい割合は5…

 こんにちは、就活ナビ事務局です。本日は蒸し暑く、蒸し餃子でも食べたくなりますね。 本日朝から「地元就職希望、初の上昇」というタイトルが目に飛び込んでき…

もっと見る
もっと見る
ここから始まる本気の就活

ここから始まる本気の就活

こんにちは長野県就活ナビ事務局です。 ここのところ暑くなり、いよいよ夏モードですね。就活もいよいよ選考が佳境というところでしょうか。 今年の流れとしては「選考の前倒し」が目立ってきているようですね。 3月の解禁→合同就職説明会→4月単独説明会→5月選考→6月内定こんな感じ…

こんにちは長野県就活ナビ事務局です。 ここのところ暑くなり、いよいよ夏モードですね。就活もいよいよ選考が佳境というところでしょうか。 今年の流れとしては…

もっと見る
もっと見る
新しい発見してみませんか?

新しい発見してみませんか?

いよいよあと2週間で6月です、皆さん就活の調子はいかがでしょうか? 今年の就活は3月の解禁から、合説が終わり、そのまま単独説明会、選考と早めに進んでいるみたいです^^; でもあまりの流れの速さに、自分のこと、やりたい事ちゃんと見失っていませんか? 東京で何がしたいのか、…

いよいよあと2週間で6月です、皆さん就活の調子はいかがでしょうか? 今年の就活は3月の解禁から、合説が終わり、そのまま単独説明会、選考と早めに進んでい…

もっと見る
もっと見る
お悩みなんでも聞きますよ

お悩みなんでも聞きますよ

 私が就活をしていたのは、4年も前のことになりましたが、今考えても、私の就活が成功した1番の理由は、自分の世界に入りきらずに、 誰かに相談したことだったかと思います。 面接に落ち続け、どんどんマイナスになっていく時、ふと人から言われたこと、ごくごく当たり前のことだったの…

 私が就活をしていたのは、4年も前のことになりましたが、今考えても、私の就活が成功した1番の理由は、自分の世界に入りきらずに、 誰かに相談したことだっ…

もっと見る
もっと見る
目立つ積極採用企業!今がチャンス

目立つ積極採用企業!今がチャンス

 皆さんは県内の企業を何社言えますか?社名を聞いてどんなことをして、どんな製品を作っているか言える企業がどれくらいありますか? 長野県は特に製造業が多く、普段目に触れないものを作っているため、より分からない部分が多いですよね。 (ちなみに私はこの仕事を担当して始めての発…

 皆さんは県内の企業を何社言えますか?社名を聞いてどんなことをして、どんな製品を作っているか言える企業がどれくらいありますか? 長野県は特に製造業が多…

もっと見る
もっと見る
8月長野で「帰省フェス開催!!」

8月長野で「帰省フェス開催!!」

県内出身の学生らが8月17日「信州帰省フェス」と名付けた初のイベントを長野市で開催するようです。 県外に進学した学生が多く帰省する夏休みに合わせ、音楽や食、雑貨などを楽しみながら信州の魅力を再発見する機会をということで、 なんと現役大学3年生が提案し、学生実行委員で進め…

県内出身の学生らが8月17日「信州帰省フェス」と名付けた初のイベントを長野市で開催するようです。 県外に進学した学生が多く帰省する夏休みに合わせ、音楽…

もっと見る
もっと見る
休憩( ^^)

休憩( ^^)

先程ちょうどいい言葉を見つけたので一言 「比べる」気持ちと向き合う 人と比べる、という感情は本能的に抱くもの。人間だもの。 それが行動を起こす動機づけになればいいのだが、忙しくて疲れている人ほど自信を失い 比較した相手を妬んでしまう。 そんな時は、ノートに自分の気持ちを…

先程ちょうどいい言葉を見つけたので一言 「比べる」気持ちと向き合う 人と比べる、という感情は本能的に抱くもの。人間だもの。 それが行動を起こす動機づけ…

もっと見る
もっと見る
「地方創生学部」開設ラッシュ

「地方創生学部」開設ラッシュ

2016年春、全国の国立大に「地方創生」を学ぶ新学部が相次いで開設されている。 どうにもならない課題に対し、学生が課題解決に立ち向かうのだ。 地方は今、人口減少と高齢化社会の進行、モノ、金の東京一極集中に苦しみ、消滅の危機の地域も少なくない。 学生たちが大学卒業後に地元…

2016年春、全国の国立大に「地方創生」を学ぶ新学部が相次いで開設されている。 どうにもならない課題に対し、学生が課題解決に立ち向かうのだ。 地方は今…

もっと見る
もっと見る
地元大学と企業タッグ

地元大学と企業タッグ

地方の大学と企業が学生の地元就職を促している。 少子高齢化で若者が減り、2017年度卒の採用活動は学生優位の売り手市場が続く中 どうやら首都圏の大企業が地元にまで出向いて人集めをしているらしい。 一方、地元の学生は地元就職にあたり企業の紹介を求める声が多いのも現実。 地元…

地方の大学と企業が学生の地元就職を促している。 少子高齢化で若者が減り、2017年度卒の採用活動は学生優位の売り手市場が続く中 どうやら首都圏の大企業が…

もっと見る
もっと見る

長野県就活ナビ2017に登録しよう!

ご登録はこちらから